FC2ブログ

長崎県立海陽高校の卒業式でした

五島の出来事
03 /01 2018
3月1日は長崎県立海陽高校の卒業式でした。
県内の高校は大体卒業式だったようです。
卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます!

店主は、去年から学校評議委員をさせていただいているので、卒業式にもご招待いただきました。
古川校長先生が、店主の高校の時の恩師なので(五島高校でした)率直な意見を交換できてありがたいです。

卒業式なんて、大学以来でもはや記憶にもないことですが、
海陽高校の体育館に入ると、高校の時の卒業式を思い出して感慨深いものがありました。

古川校長先生は
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」を引き合いに出し、
バブルを頂点として経済成長と言われ続け、
東日本の震災を経て疲弊した日本において生きていく卒業生たちに
社会の中における自分、他者との関わり方への考え方に

「自分ばかりを中心にして、物事を判断してゆくと、世の中の本当のことも、
ついに知ることができないでしまう。だから、今日、君がしみじみと、
自分を広い広い世の中の一分子だと感じたということは、
ほんとうに大きなことだと、僕は思う。」

自分を信じて自分の頭で考えて自分の言葉で話す勇気を持って欲しい
こう言った感じのことを卒業生に話していました。

在校生の送辞も卒業生の答辞も保護者代表のお礼の言葉も
みなさん涙涙で「皆さんのおかげで」と自分たちの心からの言葉を発していました。

大感動で鼻水ズルズルでした。。

私も、卒業生の皆さんに
「五島に帰ってきてください。それまで私たち頑張りますので、
どうか五島に帰ってきてください。」
と挨拶させていだきました。

私が高校生だった時、大人たちは「島には未来がない、島を出て行け」と口々に言いました。
その未来を作ったのはその時のあんたたちじゃん、
私たちが未来を作るのは今じゃん、と思います。

子供達にバトンを繋ぐために頑張っていろいろ働くぞ〜
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。