FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉之浦の『カケ』

五島の出来事
08 /15 2017
福江では『チャンココ』と言われる、玉之浦の無形民俗文化財 
『カケ』


毎年8月14日の午前8時くらいから始まります。

玉之浦町公民館前から出発して
西方寺(長崎県五島市玉之浦町玉之浦805)にて鎮魂の踊りをします。
それからは、お墓や玉之浦の民家をまわり、午後5時くらいまで踊ります。

玉之浦公民館から西方寺まで階段を登っていく姿が美しいです!

玉之浦カケ

毎年、数人しか観に来ていないのが、本当にもったいないです。
五島の魅力って、こういった土着の文化なのになあ。。と残念です。

朝から夕方まで小学生から中年生まで。笑
手弁当で汗をかきながら一所懸命伝統文化を守る人たちを
応援していくことが五島の魅力発信になるのではないのでしょうか?
カケの責任者は、店主の高校の同級生です!がんばれフミオ!

是非、来年観に来てくださいね!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。