FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富江山下オネオンデ

五島の出来事
07 /21 2016
五島のお盆時期に、無形民俗文化財の『チャンココ』という踊りが各地で踊られます。

富江山下地区の『オネオンデ』の練習がはじまるとのことで見に行かせていただきました。

ががっ。。まさかのなんと写真が保存できていません。。涙

ですので、情報だけ。

富江山下地区の『オネオンデ』は高校生が踊っていましたが、人が少なくなってきたため
中学生も仲間入りして踊っているようです。昔は、一家の長男だけが踊りました。

夏休みにはいって、土日以外毎日!20時より一時間ほど練習するとのことです。

山下『オネオンデ』を見たい!という方は下記のスケジュールです。

ちなみに、五島は親戚や家族がお墓にあつまって、提灯をともして、花火をします。

富江 大蓮寺にて8月13日の17時からみんな揃ってお寺の境内で踊ります。
それから、初盆のお墓や呼ばれたお墓で、三組に分かれて踊ります。
最後にもみんな揃ってお寺の境内で踊ります。

そして、8月14日は午前中から山下地区の初盆の家や呼ばれた家を回ります。
17時から大蓮寺で踊ります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。