FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っていくことが豊かになること

ニュース
07 /11 2016
今日は、五島は雨です。五島の八百万の神様が泣いているのでしょうか。

今回の参議院選挙では自民党はじめ与党が圧勝しました。
これはわかっていたことです。

ただ、おおさか維新の会を含め、
憲法を改正するという勢力
が参議員の三分の二を獲得したため、
ただちに、憲法改正に向けて国会が動いていくことは明白です。
そして、自由民主党 日本国憲法 改正草案をたたき台として
新しい憲法ができていく。
このことを知っていた人がどのくらいいるのでしょうか


国民主権(こくみんしゅけん、英: popular sovereignty、独: Volkssouveränität)は、
主権は国民にある、という思想であり、つまり国民が政治権力の源(拠り所)・責任主体であり、
政府は国民の意思により設立され運営される機関であるとする思想のこと。
「 主権在民」または「人民主権」ともいう。


あたりまえのことですよね?それがあたりまえじゃなくなる、という憲法草案です。
自衛隊が国防軍になる、安全保障に関する議論以前の大問題です。

国民主権をなくす、と言っているのです。
戦前の『大日本帝国憲法』の第4条のように、天皇を元首にすると。
戦前回帰です。
現憲法では、ご存じのように天皇は象徴です。とても素晴らしい天皇陛下です。
天皇陛下と皇后様のおふたりの愛にあふれ、いたわりあう姿は本当に素敵です。
陛下が元首、とか、そんなご負担をかけていいのでしょうか?


選挙前までマスコミではほとんど、
憲法改正のことは触れてこなかったのに、選挙後は
憲法改正についての報道ばかりです。
これが恐れていたことです。マスコミの言論の自由が奪われている。


2013年前の参議院選挙と全く同じことだからです。
選挙前は、経済政策、アベノミクス、と言っていたのに、
選挙後は、選挙前にはほとんど言われていなかった、安保法案のことばかりが国会で討論されていました。
そして、議論不足のまま、国会、憲法を無視して制定されました。

そして、特定秘密保護法が成立。

特定秘密保護法の問題点のとおり、マスコミが自由を奪われている状況です。

実は、立憲して成立していない法律は憲法違反なのです。
それなのに、マスコミが委縮してしまってる。。。とても怖くありませんか?

中国が、韓国が、安全保障が、という問題でなく、
人権がなくなる。


私が恐ろしい自分のことしか考えない権力者なら、
まず、テレビ、ラジオ、雑誌などのマスコミを抑え、私が太ってる、独身だ、と報道した機関には
報道する権利を奪い、
私は細い、美しい、みんな私と結婚しろとテレビや雑誌にずーっと私が出るようになる。

県市町村の職員、警察、消防署などの公務員の給料だけあげて、自分にはむかえないようにして、
国民を全員公務員にする。

そして、威張るくせに頭悪い上司にでも歯向かうことができず、ペコペコさせられて
だんだん給料がもらえなくなってくる。。。。

人々がお互い話し合ったりする機会を奪い、教育機関で子供たち、先生たちを洗脳して
自分の頭では何も考えられないようにする。
そして、人々の自由恋愛を奪い、お前は私と結婚しろ、とかお前はあの人と結婚しろ、と命令する。

嫌な上司にも従って永遠に無料で働く、映画鑑賞、音楽は禁止、読書も変な思想を得たら大変、禁止。
カラオケ、スナック、パチンコ、競馬もできない。
芸術なんてもってのほか!
不倫したら警察に捕まり、みんな、お互いがお互いを密告し合う。

そんなSF小説みたいな。。。と思われるかもしれませんが、
日本の戦前はそういう時期がありました。

暗澹たる不安を抑えられません。。。
私たちひとりひとりが自分の頭で考え、
まずは、自分の地域ですこしずつ、考えて行くようにしなければいけないと危機感を感じます。

あまりにも、政治と市民生活の距離がありすぎませんか?
みんなの幸せを握っているのは政治です。
このままでは、政治がかわいそうです。
もっと、やわらかく、みんなで政治をつくっていく、まもっていく、仕組みを考えたいです。

私は、NPO法人の代表をしており、単に飲食店と雑貨店経営者です。
政治に特別興味があるわけではありません。

ただ、このまま人々が多様であることを否定し、
自由な発想を制限していくようになれば、新しい考え方や実験ができなくなり、
保守的になればなるほど廃れていき、優秀な人材が逃げていき
地方に住む、特に私たち島民や山奥や限界地域に住む人たちから
どうにもならなくなっていきます。

今でも、民間は週に6日働き、平均給料は12万~15万です。
贅沢はできないけど、それでも美しい故郷五島が大好きで、みんながんばって生きています。

日本の安全保障の点からみても、誰も住むところがなくなった場所を
おかしな考えを持った輩、または他国から占領されるという
悪循環を考えることも必要かと思います。

それは、地方創生の実現を阻むことになります。それがとても心配です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。