明日は参議院選挙です!

ニュース
07 /09 2016
明日は参議院選挙です。
何度でも言います、今回の焦点は憲法改正です!

この憲法になるかもしれません、本当によく読んでみてください。
日本国憲法改正草案

今回の参議院選で、自民、公明両党を中心とした改憲派
が議席の『3分の2』以上を確保したら、
憲法改正に向けてこの自民党作成の憲法改正草案をもとにした憲法成立
の是非を国民に問うことができるのです。
国民投票で1/2の賛成があれば、この草案を基にした新憲法が私たちに課されます。

現日本国憲法は国民主権を保障しているので、
悪い権力者から私たち国民を守ってくれる役割をしています。

今までは、『権力者に対する国民からの命令』が日本国憲法、
国民に義務を課す』のが法律であるにもかかわらず、
自民党の憲法改正草案を読むと『権力者が憲法で国民に命令する』ことになります。
国民の義務が増え、それへの罰則の有無などが明記されておらず、定義づけがあいまいです。
権力者を縛る機能が大きく後退していることがとても心配です。

お恥ずかしい話ですが、私も危機感を持って今回初めて日本国憲法をじっくり読んでみました。
憲法に関して私たちが勉強したり、議論する時間が必要だと思いませんか?
特にお子さんを持つ方、日本の未来予想図です、じっくり真剣に考えるには時間が必要だと思いませんか?

是非、投票に行ってください。
本当に大切な選挙です。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。