あと2日で参議院選挙の投票です、期日前投票できます!

ニュース
07 /08 2016
7月10日(日)は参議院選挙です。
しつこいですが、何度もお願いします。投票に行ってください。

今回の選挙は、憲法改正に関わる大切な選挙です。

その前に、自民党改憲草案をどうか一度見てください。

「戦争の放棄」が「安全保障」という言葉に代わっています。

長崎は中国、韓国、北朝鮮にものすごく近いです。
そして、長崎が景気がいいのは中国や韓国の観光客のおかげです。
憲法改正の刺激で経済が下降する恐れがあります。
南シナ海問題など不安材料があるのは認めますが、
もっと恐ろしい世界の危機『アメリカとソ連の冷戦』の際にも憲法改正はされず
国の対話や文化交流で世界の平和が保たれました。

「第九章 緊急事態」という新しい法律が加えられています。
その中の第九十八条の『緊急事態の宣言』の第三者機関の
定義づけがあいまいなので、悪い考えを持った人の独裁権になる恐れが全くないとは
明記されていないことが不安材料です。

その他、いろいろな不安を感じる憲法改正草案です。。。。

私はNPOの代表をしており、行政と協働して五島をよりよくしたいと願っています。
日本、長崎、なにより五島が大好きで、
五島の素晴らしいところ(独特な地形が持つ美や伝統芸能・神楽など)
を世界にアピールしたいと考えているので世界情勢もとても心配になります。。。

自分の店しっかりやれよ、とかまずはお前が嫁行く心配しろよー!とか
ごもっともな意見だと思いますが、
産まれたばかりの何も知らない姪っ子や
姪っ子の好きな人が戦火の心配なく
楽しく自由に日本で生きててほしいなあ~と思います。
その頃私は死んでるでしょうから。今しか言えないです。

今回の参議院選で、自民、公明両党を中心とした改憲派
が議席の『3分の2』以上を確保したら、
憲法改正に向けて憲法改正案の是非を国民に問うことが
できるのです。
国民投票で1/2の賛成があれば、この草案を基にした
新憲法が私たちに課されます。

今回の選挙で野党が圧勝することはありえません!日本が劇的には変わりません。
ただ、なんだかちょっと政治、マスコミがおかしいと思いませんか?
私の身内にも自民党系の政治家がいるのですが、今の議論できない自民党の様子を
どう思っているんだろう。。。と思うのです。
自民党がよりよくなるためにも、今回ばかりはよく考えていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。