オオモンデ

五島の出来事
06 /15 2016
今年もたゆたう。が拠点のNPO法人BaRaKaは(早くウェブサイトつくれよって話ですが。。)
ASAHI ART FESTIVAL 2016 に採択していただきました!

五島海のシルクロード芸術祭 今年すごいことになりそうです。

マレウレウは都合により参加できなくなりました。また別の機会に。
OKIさんが参加です!以前たゆたう。でライブしていただいて3年ぶりの五島ですかね?OKIさん。

まだまだ出演者、交渉中です!

今年は、公益財団法人 福武財団さまより2016年度文化と芸術による地域振興の助成
をしていただけることになり、
日本のアートプロジェクトを手掛けるものすごい団体、個人に混じって
『五島海のシルクロード芸術祭』も選んでいただけました。
五島が文化的に向上していくように地道にがんばっていきます。

つたえる県ながさき 6月号 でも紹介していただきましたが、
店主は、五島の伝統の念仏踊り、チャンココの女性チームを作って、
伝統とアートの可能性に関してのプロジェクトを行っております。
全国の伝統芸能に関係する仲間たちとチームを組んで
全国的なムーブメントにする予定です。

さて、先日、店主の実家の近所のおいしい中華料理の『上海』の奥様に来店していただきました。
店主の実家のご近所さんですし、とても仲良くしていただいています。
中国出身のマスターが作る本格中華料理で激安激うま!の五島でおすすめのお店です。
奥様は、左の耳が少し聞えにくいので、右側の耳にゆっくり注文してあげてくださいね。

奥様が長崎県の広報を見てくれたとのことで、チャンココの話をしていました。
チャンココは、「オオモンデ」という念仏の言葉をとなえながら踊ります。

中国語で「よい墓」のことはハオムー(好墓)と言うらしく、
「オオモンデ」は「よい墓だ!」という意味かも???
と上海のマスターが言っていたとのこと。
チャンココはお墓で踊る念仏踊りです。死者を鎮魂するためにお墓で「よい墓だ」と
いう念仏を唱える。

あり得る!!
五島は中国韓国、東南アジアとの関係が昔から密接だったはず。
頭を柔軟にするといろいろ楽しいですね。

五島には、チャンココ、へトマト、砂うちなど、ユニークな伝統芸能や習わしがたくさんあります。
そういった視点から五島を掘り下げていくと、また豊かな楽しみ方がうまれると思うのです。

『五島海のシルクロード芸術祭』はあらゆるボーダーを超える祭り、なのです。
情報を、ぼちーぼちアップしていきます。(←遅い。。。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たゆたう。510

たゆたう。は特定非営利活動法人BaRaKaの活動拠点です。

<営業時間> 11:00~18:00(ランチ11:30~14:30ラストオーダー)
<定休日> 月・火(祝日は営業)
無料wifi店内で使用できます!(パスワードは店内に掲示しております)

オードブル(3000円、5000円)お弁当(800円~)のご予約承っております。
※夜営業は4名様以上お料理3000円(おまかせコース)~のご予約承ります。


<5月のお知らせ>
お店リニューアルしました!
広々とすごしていただく店内に戻しました。
小部屋に洋服など置いています。

フェアトレード『People Tree』の春物新作入荷しています。